さぁー行こう!

気になるCMを紹介!女優や歌手など他にも気になった事も書いています。

上野千鶴子氏の東大入学式祝辞(31年度)を動画で見てみよう!

上野千鶴子名誉教授が東京大学での入学式で述べた祝辞を動画で見てみよう!
東京大学の入学式の祝辞って、普通はその場にいた人しか聞けません。東京大学に入学した学生や保護者などの関係者しか入学式の会場に入れないと思います。
でも、平成31年度入学式の祝辞の動画がありました。
入学式の祝辞の動画は、同大学の名誉教授である上野千鶴子(うえのちずこ)氏の祝辞です。どうぞ御覧ください。

 

 

上野千鶴子氏の東京大学入学式・祝辞(31年度)の動画

上野千鶴子氏の祝辞は動画で見ると紙を見ながら祝辞を述べています。
時間にして14分間の祝辞ですのでかなりの文字数が書いてあったと思います。上野千鶴子氏手元の紙をよく見ると文字がびっしりと書き込まれています。
男女差別や男女の考えの違いなどを祝辞で述べておりますが、実際に動画を見て上野千鶴子氏の言葉で聞いてみましょう!


上野千鶴子氏 祝辞

上野千鶴子氏の入学式・祝辞の内容について

普通、入学式の祝辞は、学校側の式辞でも来賓側の祝辞でも当たり障りのない内容を祝辞として述べます。
ですが、上野千鶴子氏の入学式・祝辞の内容は一部ですが、ふさわしくないと感じる人もいると思います。
医学部の不正入試の問題などは祝辞で言及しなくても良かったのではと思ってしまいます。

下に記載したのは、上野千鶴子氏の祝辞を一部抜粋した言葉です。
・東大の男子学生はモテます。
・女子学生は東大だと言うと引かれる。

所々で祝辞としてふさわしい内容ではないと感じる部分がありますが、女性ならではの視点だからこのような内容を述べたと考えます。

昔と違い女性が社会に出て活躍している時代です。
女性だから、男性より優れているのは好ましくない。とか、男性より前に出てはいけないなど、上野千鶴子氏の若い時はこんな考えの時代だったと思います。

上野千鶴子氏は様々な分野で発言して多くの論争に関わり、その言動は賛否を受けてきた。

上野千鶴子 - Wikipedia

引用



Wikiにありました。まだ男性優位な時代に恐れる事なく自分の考えを発言してきた上野千鶴子氏は凄いと思いました。


今回は東京大学の入学式祝辞として動画を紹介しましたが、東大生も この祝辞を聞いた、という事です。
そう考えると、なんだか入学式の会場に行って聞いた感じに錯覚してしまいました。