さぁー行こう!

気になるCMを紹介!女優や歌手など他にも気になった事も書いています。

お茶の水女子大付属中学校の男女比は?どんな学校なんだろう

お茶の水女子大付属中学校には男子生徒も通っています。そこで気になるのは、この学校の男女比はどうなんだろう、という事です。
お茶の水女子大学はもちろん女子学生のみですが、その女子大に付属しているお茶の水女子大付属中学校の男女比を調べてみました。
この中学校には、秋篠宮家の長男である悠仁さまが通われています。他にもお茶の水女子大付属中学校に通っていた有名人がいないかも書いていこうと思います。

 

 

お茶の水女子大付属中学校の男女比は?

お茶の水女子大付属中学校は3分の2が女子生徒みたいです。大学とは違い、男女共学の中学校という事です。
でもやはり女子生徒の方が多いですね。
この、お茶の水女子大付属中学校では男女比が1:2と決まっているそうです。年度によって入学する生徒の数が多少変わると思いますが、この比率になるように受験の合否を決めていると考えられます。

お茶の水女子大付属中学校に通う時の最寄り駅

地下鉄の有楽町線護国寺駅が中学校に一番近い駅です。下の図では赤丸で囲った場所が地下鉄の護国寺駅です。この駅から緑丸で囲ったお茶の水女子大付属中学校まで徒歩で10分以内に着く距離です。

f:id:saaaikou:20190427152640p:plain

お茶の水女子大付属中学校の地図


道路は春日通りに面していて、近くに付属小学校、高校、女子大学があります。
ちなみに、お茶の水女子大付属で、高校は女子高で、小学校、中学校、幼稚園は男女共学になっています。

この辺りは他にも筑波大学付属高等学校もあります。

お茶の水女子大付属中学校に通っていた有名人

お茶の水女子大学附属中学校に通っていた有名人は探しても出てきませんでした。なので、お茶の水女子大学附属高校に通っていた有名人を何人か記載しておきます。

・宮川 愛さん1986年生まれ。歌手。
・唐沢 美帆さん1986年生まれ。歌手、グラビアアイドル。
・脊山 麻理子さん1980年生まれ。プロレス、グラビアアイドル、アナウンサー。
・山崎 直子さん1970年生まれ。宇宙飛行士。
・水沢 めぐみさん1963年生まれ。漫画家。



以上、数名のお茶の水女子大学附属中学校に通っていた有名人を記載しました。女子高なので男性の有名人はおりません。