読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さぁー行こう!

気になるCMを紹介!女優や歌手など他にも気になった事も書いています。

水筒は壊れにくい物が良い|子供用も含め数本使った感想

我が家には水筒が数本あり、子供用も含めサイズも形も色々と使っています。後で詳しく記載しますが、古いのから新しいのまで全て現役で使っている水筒です。象印や格安の水筒も使っているので比べてどうだったかを語ろうと思います。 

 

 

我が家にある水筒 

 

我が家には現役で使っている水筒が7本あります。壊れて捨てたのも合わせると10本程使ってきました。 

写真では現役で使っている水筒を紹介します。 

 

下の写真は全て象印の水筒です。可愛いピンクの子供用やスポ少(スポーツ少年団)で使った保冷専用タイプや銀色の古い物まで現役で使っています。 

 

(画像)我が家の象印水筒 

f:id:saaaikou:20160427182242j:plain

 

他にも、現役で使っている水筒は下の写真です。デザインがオシャレな水筒とマグタイプの水筒です。 

 

(画像)オシャレな水筒

 

f:id:saaaikou:20160427182301j:plain

(画像)マグタイプの水筒 

f:id:saaaikou:20160427182314j:plain

 

オシャレなボトルタイプの水筒は最近買ったので、まだ新しいです。保冷と保温どちらも可能で、今の所は快適に問題なく使っています。キャップを開けるタイプで構造がシンプルです。作りもしっかりしていて長持ちしそうな感じがします。 

 

マグタイプの水筒はノーブランドで、構造がシンプルです。6年たちましたが壊れません。フタと本体だけのシンプル構造なので壊れずに長持ちするのかと思います。ですが保冷と保温が劣ります。 

 

 

 

最初に象印の水筒を買ったのですが、長年ほぼ毎日使っても壊れず保温性能も落ちません。なのでこの様に象印だけ増えてしまいました。 

もし、タイガー魔法瓶を初めに買っていたらタイガーだらけになっていたと思います。さすがに日本のメーカーは信頼性が違うと感じました。

 

ちなみに炊飯器はタイガーなのでお米が美味しいですよ。前使ってたタイガーの炊飯器は15年間壊れませんでした。 

 

 

ノーブランドや格安メーカーの水筒も使った事がある 

 

象印だけでなく、格安の水筒やノーブランド品や、あとは景品でもらったマグタイプの水筒も使った事があります。 

いずれもワンシーズンでフタが壊れたり、数年で保冷能力が落ちたりしました。 

景品でもらった物はそもそもプラスチック製で保温能力が無く使えませんでした。 

 

格安の水筒は買ってしばらく保冷能力も良かったのですが、やはり2、3年ほどで能力が落ちます。 

 

具体的に言えば、 

お昼に冷たいのをグビグビ飲むのを楽しみにして、朝、水筒に氷をたっぷり入れた麦茶を持って行きました。 

そして昼、水筒を飲む時に氷が全て融けてありません。かろうじて冷たさはありましたが麦茶の味が薄かったのは言うまでもありません。 

 

 

ちなみに同じ条件で象印の水筒を使うと、氷も融けずに残っていてキンキンに冷たいです。 

 

   

 

我が家の水筒を詳しく語ります 

 

我が家の水筒を詳しく語りたいと思います。記載している順番は古い順です。 

 

象印タフスリム 

容量:0.5リットル 

保冷・保温 

 

f:id:saaaikou:20160427182930j:plain

f:id:saaaikou:20160427183001j:plain

保冷・保温どちらも大丈夫です。いつ買ったかハッキリと覚えていませんが、確実に18年は使ってます。 

 

3年前、娘が自転車で走っていた時に落として、水筒が傷だらけで凹み、底のカバーが取れました。底のカバーは接着剤でくっ付けましたが、こんな状態になってもちゃんと保冷も保温もバッチリです。 

しかも年代物なのにです。愛着と沢山の思い出があり過ぎて壊れたら悲しい1本です。 

 

水筒を分解すると、フタも含め4っに分かれます。

 

 

○プリンセス(子供用) 

容量:リットル 

保冷・保温 

 

f:id:saaaikou:20160427183126j:plain

f:id:saaaikou:20160427183137j:plain

この可愛い水筒は子供がまだ小さい時に買いました。買う時にプリキュアが良い 

と泣かれましたが、ディズニープリンセスにしました。 

理由は、プリキュア仮面ライダーなどのシリーズは1年経つたびに新しいシリーズになるので買うのは嫌でした。 

でも、ディズニープリンセスは何年も変わりません。 

 

他にも、名探偵コナンアンパンマンくまのプーさんなど、何年経っても大丈夫な柄を選ぶようにしています。 

 

水筒を分解すると、フタも含め3っに分かれます。

  

象印クールスポーツ 

容量:0.8リットル 

保冷専用 

 

f:id:saaaikou:20160427183224j:plain

f:id:saaaikou:20160427183235j:plain

子供のスポ少のために買いました。月・火・木・土にスポ少の練習があったので大活躍でした。この練習以外にほぼ毎月、大会や遠征があったので、木・金以外は毎回使っていました。 

カバーが付いていますし、ヒモも付いているので使い勝手は良いです。

 現在は、保冷専用なので夏には使っています。 

 

 水筒を分解すると、3っに分かれます。

 

象印TUFF SM-JD36 

容量:0.36リットル 

保冷・保温 

 

f:id:saaaikou:20160427183425j:plain

f:id:saaaikou:20160427183436j:plain

子供の部活用に買いました。保冷・保温どちらも可能です。普段もカバンに入れて学校に持って行けるように小さい水筒が必要だった為にこのサイズにしました。 

0.36Lなので、夏場は足りなくなります。 

 

 水筒を分解すると5っに分かれます。この水筒が最もパーツが多いです。

 

象印TUFF SM-XB60 

容量:0.6リットル 

保冷・保温 

 

f:id:saaaikou:20160427183612j:plain

f:id:saaaikou:20160427183621j:plain

つい最近買った水筒です。特に水筒が不足している訳ではないのですが、0.6Lという絶妙な容量が気に入って購入しました。 

もちろん保冷・保温どちらも可能です。 

 

水筒を分解すると、3っに分かれます。

 

水筒のパッキンもバラで売っている 

 

水筒のパッキンが劣化したりなくしたりした時は、パッキンのみバラで売っています。 

パッキンをあたらしくすれば、また長く使えます。大事に使えば10年以上は持つので、結局は安い水筒を買うより経済的だと思います。

 

広告を非表示にする